まりもらぼ

会社から帰っては、一人でコツコツとスマホ用ゲームアプリを作ってます。開発tipsや、雑記、宣伝などなど。teeqaceは開発者、まりもらぼはプロジェクトって感じです。

ドット絵ポチポチ

やばい、前回からかなり放置してた・・・

 

ちょびっと開発サボった期間はあったものの、

しっかりゲーム開発頑張ってますよ!

今回はパズルゲームをテーマに

 

でも、パズルゲームってもうかなり飽和状態な気がするね

もう、同じ色のブロックをそろえるとか、すげーありきたり・・・

だけど敢えてその系統のゲーム作ってます。笑

正確には同じ色をそろえるんじゃないんだけど・・・

 んで、今回はまりものまさしくんはお休みです。

今回は宇宙をステージとしたゲームです

まさしくんを宇宙へ飛ばしてもよかったんだけど。笑

 

↓こんな感じの宇宙人君が主人公

TAKABO SOFT様のEDGEを使ってドット絵をポチポチ打ってます

f:id:teeqace:20150710003141p:plain

メテオスにかなり影響受けてるかもね

 

紙とペンなら簡単な絵なら描けるんですけど、PCで描く技術というか環境がないので、ドット絵で単純なキャラクターなら描けるかなーとかいう安易な考えです

10体ほどキャラクターが登場する予定なので、ドット絵の素材準備にヒィヒィ言ってますが、なかなか愛着が湧いて楽しいです。

画像見たらわかるかもしれませんが、アニメーションもさせるつもりなので、頑張って書いたキャラクターがスマホの画面で動いているのをみると感動ですねー

 

 

ちなみにこれまで作ったまりもらぼシリーズの絵は・・・

 

Excelで描いてます

 

別に強調することでもないんですけどね。笑

 

せっかくなので本邦初公開、まさしくんの描きかた

え?別にどうでもいいって?

 

・・・さぁ、はりきっていってみよー!

 

1.Excelを立ち上げて~♪

f:id:teeqace:20150710004551p:plain

2.図形「星32」を挿入して~♪

f:id:teeqace:20150710004559p:plain

3.緑色に塗りつぶし~♪

f:id:teeqace:20150710004621p:plain

4.Ctrl押しながら同じのを2つコピーして~♪

コーラス(角度はそれぞれシフトキー押しながら少し変える~♪)

f:id:teeqace:20150710004626p:plain

5.3つの図形を中心に揃えて~グループ化~

f:id:teeqace:20150710004630p:plain

6.それをまたまたCtrlキー押しながらコピー

ラップ(少し小さくして、濃い緑にして)

f:id:teeqace:20150710004632p:plain

7.2つの図形を重ねて、枠線白、塗りつぶし黒の円を2つおいたなら~♪

f:id:teeqace:20150710004635p:plain

まーさーしーくーんー♪

 

完全深夜の悪ふざけのノリで書いたものの・・・

実際まさしくんはこうして描かれています・・・

Excelって便利なお絵かきツールなんだね!

 

それはさておき・・・

今回作ってるパズルゲーム、結構なボリュームになりそうなんで、結構時間かかりそうです。

基本的なルールの部分はだいたい完成してるものの、

いつも通りこまかーい演出だったり、素材の充実だったり、難易度の調整、とりあえずほっといてるちっちゃなバグなどなどが残ってるんですよ。・・・あとソースコードがとりあえず動かすために書いた直値だらけのきったねー感じだったりするんで綺麗にしたいな

 

とりあえず飽きて放置してるわけではありませんので、

生きてますよ報告を兼ねて久々に記事書きましたとさ。

頑張るぞー