読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもらぼ

会社から帰っては、一人でコツコツとスマホ用ゲームアプリを作ってます。開発tipsや、雑記、宣伝などなど。teeqaceは開発者、まりもらぼはプロジェクトって感じです。

レトロ感と美麗さの間で

難易度調整も終わり、ゲーム完成!

よーし公開するぞー!

 

 

・・・と思った矢先、俺の脳内にいつもの悪い考えが・・・

「ちょっとこれ、変えたいな・・・」

 

 

 

というわけで、ゲームキャラクター、ゲームのブロック等・・・

全体的にドット絵変更!!

  

いや、変更っていっても大幅な変更はないんですけどね。

これまでは以下の画像みたいに、キャラとかのドット絵、全部単色べた塗なんですよ。

白黒+各キャラのベース色の3色で。

f:id:teeqace:20150710003141p:plain

それがファミコンよりも前、MSXとかのレトロ感が出ていいかなーって思ってて。

 

でも他に市場に出回ってるドット絵のレトロ風ゲーム見てたら、やっぱスーファミレベル、最低でもファミコンレベルのドット絵なのよね。

さすがに単色でのドット絵は、レトロ感を覚える前に手抜き感やしょぼさがにじみ出てくる気がして。。。

試しに濃淡つけてドット絵打ってみたら、劇的にクオリティが上がった気がww 

f:id:teeqace:20160423013145p:plain

妙につやつやテカテカ。

なんだろ、ファミコンからスーファミへの時代転換の感動を体験している気分にwww

 

でもどっちだろ・・・並べてみると単色もやっぱ味があるんだよなぁ・・・

 

f:id:teeqace:20160408003735p:plain f:id:teeqace:20160423014147p:plain

左が旧、右が新。

ドット絵だけでなく、背景の暗さ、その他諸々小さな変更点あり。

 

・・・あー、並べるとやっぱ右かなー!非常に悩ましい・・・!

 

ってことで、この土日でドット絵ポチポチ一新しようかなと。

ベースはそのままで色だけ変更ね。