まりもらぼ

会社から帰っては、一人でコツコツとスマホ用ゲームアプリを作ってます。開発tipsや、雑記、宣伝などなど。teeqaceは開発者、まりもらぼはプロジェクトって感じです。

4作目『カラフル・プラネット』完成間近!

さてさて、前回新たなPCを購入し、環境を構築しました。

が、しばらく開発から離れてたので、少し重い腰があがらずにいたら、突然知り合いに誘われて、Unityのハッカソンイベントに参加することに。

 

それがまぁ、いい刺激になりまして、やっと重い腰があがりました!

今毎日めちゃくちゃ開発してます。仕事から帰ってきて、飯食ったらひたすらPCに向かってカチャカチャやっとります。

 

ゲーム開発って、開発中は自分で何回も遊んでるし、慣れてきちゃって、感覚がマヒしちゃうんですけど、
時間をだいぶ空けてからの開発だったので、
「ここ全然だめやん!」ってのがすごく発見できるんですよね。

 

 

・ゲーム性皆無(なかなかゲームオーバーにならない、スピード感ゼロ)
・ボタンとか数字とか見ないといけない情報があちこちに散漫しすぎ
・ゲーム中のテキストを全画像化している
などなど、「なぜ当時気づかない?」ということばかり。


・ゲーム性

 ⇒スピード感ある感じにしてます。ぼーっとしてたらゲームオーバーになっちゃうよ!

・画面

⇒まだちょっとごちゃごちゃ感あるけど、最初よりはだいぶすっきり、いったんはこれでOKとしよう

・テキスト

 ⇒uGUI、最初は使い方がわけわからんかったけど、なんとかテキスト表示に成功!

 

しかし、数か月前の自分のソースコードがひどい・・・
自分一人で作ってるし~ってことで、コメント妥協する時があるんだけど
時々解読困難な処理に対面するww

 

とまぁ、文章で書いても伝わらないと思いますが。。。

今だいぶ完成に近づいているので、いったん今月中の公開を目標にしましょうか。

 

ゲームシステム部分は完成しているので、

残りは、難易度や調整や、

ゲームクリアごとに開放されるギャラリー、あとちょっと足りない絵描いたり、UI調整等々・・・クオリティアップに関わる部分の作りこみですね。

あとは不要なソース、画像、音ファイル削除したい・・・

頑張れ俺!

 

以下、開発中のスクショ

f:id:teeqace:20160408003724p:plainf:id:teeqace:20160408003727p:plainf:id:teeqace:20160408003732p:plainf:id:teeqace:20160408003735p:plainf:id:teeqace:20160408003738p:plainf:id:teeqace:20160408004812p:plain

ジャンルはアクションパズル。ほんとにこれパズルゲームかな?と不安になりつつ。

基本ドット絵でレトロゲーライクな感じ。

メテオス的なかっこよさとかわいさ、スペースインベーダー的なレトロ感、ぷよぷよ的なゆるさをミックスした私の世界観を存分に発揮できてる気がします。

消すブロックは無駄に16コマのアニメーション付きでぬるぬる動きます。

ポチポチかいたドット絵のキャラが動くと、すげー愛着わきますw

 

ゲームタイトル『カラフル・プラネット』

・・・はい、ネーミングセンス皆無ですね。これでも2,3回はタイトル変わってますw

以下、命名履歴

まりもシリーズの続編で「まりもみくろ(ブロックが湖の微生物みくろんという設定)」

次に「からめてカラメテ(ブロックがカラーメテオという名称)」

さらに「ディディの宇宙大冒険(主人公の水色の名前がディディ)」

・・・今のが一番マシか?

みんなゲームタイトルってどうやって考えてるの?

また気持ちがコロッと変わってタイトル変わるかもww