まりもらぼ

会社から帰っては、一人でコツコツとスマホ用ゲームアプリを作ってます。開発tipsや、雑記、宣伝などなど。teeqaceは開発者、まりもらぼはプロジェクトって感じです。

ML004 カラフル・プラネット

結局前回完成!といいながらちょくちょく微調整に微調整を重ねて・・・

今度こそ完成!

 

アクションパズルゲーム「カラフルプラネット」

play.google.com

 

目標の4月中の公開になんとか間に合いましたねー。

またちっちゃな修正をちょくちょく入れるかもしれませんが。

 

ゲーム内容としては、

よくある「同じ色のブロックを3つ以上つなげて・・・」ではなく、

「同じ色が連続しないように3つ以上つなげる」というひねくれたルールのアクションパズルゲームです!

世界観はメテオス的な宇宙、惑星を舞台にして、ぷよぷよ的なゆるい会話で、スペースインベーダー的なデザインの宇宙人が戦う感じです。

 

難易度がよくわかりません。

最初はめっちゃ簡単なんですけど、後半めっちゃ難しかったり、あっさりクリアできたりと運要素強いです。はっきりいってパズルではないですwww

もちろんとっさの判断力など地力も必要ですが。

 

とりあえず、NORMAL、HARDとクリアしたらSURVIVALモードで遊べるようになるので、少なくともそこまでは遊んでみてください!

多分SURVIVALモードがこのゲームの一番面白いとこなのでw

 

相変わらずAndroidのみですが、ぜひ遊んでみてください。

感想、ダメ出し、バグ報告等あればお願いします。。。

 

 

今回も、効果音、BGM、フォント以外は自作です。

ってかプログラムと絵だけが自作です。

 

BGMはDOVA-SYNDROMEより

dova-s.jp

かずち様

フリーBGM素材 『遊泳メトロポリス』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『スタンバイ10』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『Rolling Dice』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『グレネードダイビング』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『ブラックギャング』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『DRIVE BEAT』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『TAPTAP』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『ブルーボトル』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『Gravity』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

MATSU

フリーBGM素材 『Hometown』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『Equipment』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

ハヤシユウ

フリーBGM素材 『夢想高速』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

Y8MD

フリーBGM素材 『SoundLogo4』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『Soundlogo8』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

・・・曲使いすぎだろ。しかもすごい偏りっぷり、かずちさんから9曲も使ってる。

いやー、結構デジタル系で、イメージに合う、使いやすいループ曲が多くてつい・・・。

てか普通スマホアプリって1,2曲くらいしか使わなくない?大手メーカーのゲームでいろんな場面があるやつ以外は。BGMだけでかなりの容量喰ってる気がする。

 

効果音は「効果音ラボ」様より素材を使用させていただきました。

soundeffect-lab.info

ここはもうどメジャーって感じですね、TVCMでたまに使われてるの聞きますし、他のゲームアプリでもよく使用されてますよね。

 

フォントは「美咲フォント」を使用しました。

8×8 ドット日本語フォント「美咲フォント」

これも有名ですねー。

 

しかもこれらすべて商用フリー、著作権表示等不要ってのがすごいですよね。。。

俺だったら商用フリーはともかくとして、絶対「名前どこかに表記してね!」とか言いたくなりそうだもんww

ありがたや・・・。

 

素材のうち、唯一ドット絵が自作です!

ドット絵はTAKABO SOFT様のEDGEを使用して作りました。

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT

これ、10年くらい前からずーっと使ってるんだけど、ドット絵ツールといったらこれ!って感じです。自分が使い慣れてるってのと、他のツールを知らないだけってのもあるけど。

あと、会話とかのテキストは美咲フォントだけど、スコアとかメニューとかの数字、アルファベットは自作です。

↓こんな感じで

f:id:teeqace:20160430123601p:plain

 

さて、これで前作のまりものぼりから1年越しくらい?

やっとこさ公開できました。。。長かった・・・。

 

次はもっとボリュームの小さい簡単なやつを作ろう!

今回はゲームシステム自体複雑なのと、ストーリーとか素材づくりとかプログラム以外のとこにもだいぶ時間かけたし。

シンプルで長く遊べるゲーム・・・夢のようなお話だけど、がんばりましょ!

 

とりあえずしばらく続いてた深夜作業から解放される・・・!ww

GW満喫するぞ!www